COMMUNICATION SCIENCEINSTITUTE

サービス

企画・開発

コーポレート・コミュニケーションズ

企業広報戦略(コーポレート・コミュニケーションズ)

  • 広報戦略のための総合分析
  • (広報戦略)企業比較分析
  • (広報戦略)成功事例研究
  • 企業イメージ研究
  • マイナス(ネガティブ)イメージのコミュニケーション構造分析
  • オピニオン分析/オピニオンリーダー・データベース構築
  • クライシス・マネジメント分析
  • マスコミ論調分析
  • パブリシティ調査

CI戦略

  • CI戦略のための調査活動
  • 社員アンケート調査
  • 社員グループインタビュー調査
  • トップ層ヒアリング
  • 顧客イメージ調査
  • 取引先ヒアリング
  • 競合企業ヒアリング
  • (CIのための)キーワード分析
  • 企業ネーミング研究
  • 企業文化の構造分析
  • 企業文化の変革プログラム開発
  • 社内活性化のコミュニケーション戦略開発(策定)
  • デザイン・マネジメント・プログラム開発/マニュアル策定
  • ビジュアルオーディット
  • 企業理念・スローガン策定
  • VI/デザインコンセプト策定

ブランディング

  • インナーヒアリング(トップ層/社員)
  • ブランドユーザー/ブランドターゲットに対する調査 (アンケート調査/グループインタビュー調査)
  • ブランドイメージ調査
  • 競合ブランド戦略分析(ケーススタディ)
  • ブランド価値分析
  • SWOT分析(強み・弱み分析)
  • ブランドコンセプト策定

企業の社会貢献・CSR活動

  • 社会貢献・CSR活動の事例分析
  • 社会貢献・CSR活動のアプローチ手法の分析/開発
  • 社会貢献・CSR活動と企業活動の整合性分析
  • 企業の社会性開発プログラム

インナーリレーション(社内コミュニケーション)

  • 社員意識調査
  • 社内広報ツール分析
  • 社内広報活動プログラム開発
  • 福利厚生制度・施設の調査
  • 社内コミュニケーション活性化

企業のCS(顧客満足)戦略

  • CS活動の先進事例分析
  • CS活動の手法研究
  • CS活動の効果測定調査
  • 企業別活動パターン分析

リクルーティング(就業/就職)

  • 学生のイメージ分析
  • 学生の就職意識
  • 学生の生活と行動
  • リクルート・コンセプト